読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大事な君に大切な君に贈りたい言葉があるよ

V6と増田くんの懸け橋になりたい

V6ファンが滝沢歌舞伎に落ちて実際に観劇してきた話(ネタバレあり)前編

 

ken10923.hatenablog.com

 約1ヶ月前に上の記事を書いて、ついに観てきました!

滝沢歌舞伎2016 新橋演舞場

とりあえず感想です。

 

【0411 18:00 公演】

この日の公演は三宅さんが怪我をする前日、完成形の公演。

この始まりが本当に好き!!!!大好き!!!!も~~~~~ヒロミ・ゴトウのバイオリン最高だよ!滝沢歌舞伎OVERTURE本当に好き。気持ち悪いぐらい毎日聴いてる。あの衣装とあの位置で弾き始めて始まる滝沢歌舞伎最高に好き。上手近くの席だったからいい感じに後藤くんが見えてこれだけでわたしの気持ち上がった!(逆に上手側だったからピアノの石垣くん見えなかった・・・)感動してるとダンサーさんが来てそのあとタッキー登場!後ろからの光とタッキーの整った顔、ジャニーズだ・・・美しい・・・しか言葉でない。本当にセンターとか、頂点とかって言葉が似合うお方。出てきた瞬間、会場の視線がタッキーに集まるのがよくわかる。そのあとゆる~いフライング(?)あって恒例の掛け声でスタート!本当にあの滝沢歌舞伎観に来たんだ・・・ってここで勝手に感動してた。

春の踊り→いにしえ、めっっっちゃ好き。大好き。すごく好き。(滝沢歌舞伎好きなものしかないけど)あの幕が上がってjr.たちがバン!って出てくるところ?しびれる~~~~~~!眩しい~~~~~!わか~~~~~い!人いっぱ~~~~~い!もうジャニーズエンターテインメント万歳!かっこいいですよね!!!!Snow Man!本当に申し訳ないのだけど、滝沢歌舞伎に関わるまでjr.に無関心で知ってるのはV6ファンに有名な野澤くんぐらいだった。今回健くんが滝沢歌舞伎に出演してくれたおかげでjrの素晴らしさを知ってしまった。最近の若い子すごい。右見ても左見ても完璧な子たちばかり!完成されてる・・・美しい。これは惚れてしまう。この子たちがタッキーが育て上げた子たちなんですね。久々にジャニーズの現場だ・・・って実感した。V6だってジャニーズだけどコンサートはjr.いないし、個人の舞台とかも同じ年齢ぐらいの共演者さんたちだし、とにかく人の多さと若さに圧倒(笑)V6の現場に慣れてると、大人数出てきたとき困る。どこ見ればいい・・・?誰も見逃したくないけど、とりあえず宮舘くん見てました。(わたしの席の一直線上にいたから)

パンフでは次、OVERTURE2なんだけど覚えてない。次のMaybeの印象が強くて何やってたか思い出せない。何やってたっけ・・・?

健くんのソロをこんなに早く見られるとは・・・!しかもMaybe・・・!手話・・・!スタイリッシュ手話・・・!手話をこんなにスタイリッシュにやるのは世界中探してもたぶん三宅さんぐらいでしょう。手話には詳しくないから手話については書けないけれど、あれだけ見てもちゃんと歌詞が伝わるダンスと手話になっているのかな。ダンスしながら手話が正しいのか手話しながらダンスしてるって書くのが正しいのかわからないけど、手話をする三宅さんを生で見れてよかったし、三宅さんにしか出来ない演出だなって。ありがとう、タッキー。後ろのjr.二人もいい味出してたなぁ~!ソロにバックつくっていいよね!豪華!(ところで後ろについてくれていたjr.は林くんと誰だろう?あとでちゃんと確認します。ごめんなさい。)Maybeを選んだのは三宅さん?滝沢さん?どっちにしろ最高です。ありがとうございました。

4騎士、人多すぎぃ!何度も言わせていただきますが、人の多い舞台に慣れてないので、袖からわらわらと出てくると???????状態。しかも同じ衣装。ごめん。見分け全然つかなかった。もっと勉強しておきます。健くんの衣装が青で新鮮だった!似合うな~~~キラキラした衣装似会うな~~~アイドルだな~~~!凛々しい三宅さん素敵。ありがとう、タッキー。あと、これも滝沢歌舞伎の好きな部分で手作り感のある舞台。舞台がくるくる回ってて後ろの方では落ちても怪我しないようにクッションを出演者が動かしてたり、板支えてたり。他の舞台とかじゃあまり見ない光景だからなんか感動した。みんなで作ってる感じ、いいですよね。

はい!!!!!お化けです!!!!観劇した人ならわかるであろうお化け!!!!

去年と2014年のDVDしか見たことないのだけど、今年怖いよね!?!?!?!お化け屋敷にでも来たのかと思ったよ本当に。林くんの演技またお上手で、さらに恐怖感増す。かと思ったら身長の高い貞子来るじゃん???通路側だったから恐怖でしかないよね。最後の方笑っちゃったけど。けっこう悲鳴聞こえたから出演者さんやってて楽しそうだけどね。真横で倒れたときは声出して笑いそうになったけど、これがジャニーズエンターテインメント。あと映像がね、なんともいない怖さ。不意打ちすぎて心臓止まるかと思った。ホラーあまり得意ではない。これから行く方は注意したほうがいいと思います。

MASK好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!大好きだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!この瞬間は新橋演舞場を完全に三宅健が支配していたよ。V6でいる時とは違う三宅健が見れる滝沢歌舞伎。三宅さんの才能を引き出す滝沢さんに感謝。きっと今誰よりも三宅健を理解してくれているのではにだろうか。三宅さんに羽根をつけ天使にした滝沢さん、王座に座らせた滝沢さん、三宅さんの周りをjr.で固めた滝沢さん、最高です。もう頭上がらない。ここまで三宅さんの魅力を引き出せる滝沢さんに札束を。三宅さんが難しいって言ってたやつはコレかなぁ?って思ってるんだけど、どうなんだろう?あ~~~~~~本当に好き!!すき!!SUKI!!!!三宅さんのMASK好き。avexさん、高画質でお願いします。

高くなってもいいのでマルチアングルもお願いしたい。お願いします。

あ~~~~かっこいい。(まだ言わせて)

変面、わたしが滝沢歌舞伎で三宅さんにやってほしかったことの1つなんだけど残念ながら三宅さんはなし。なしだけど、お面がコロコロ変わるやつ生で見られて幸せ!終わった後に仮面?外したタッキーが凛々しすぎて惚れる。かっこいい。あの衣装好き。

この後待ってました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!太鼓!!!太鼓!!!太鼓!!!!やばいね!変態って言われても言いから言わせて!!!!!!!イケメンたちが上半身裸で太鼓叩くのマジ最高。ジャニヲタじゃない人からみたら最高にクレイジーな図だろうけど、私には彼らの首筋から鍛えられたお腹に美しい努力の汗が流れていく姿を見て興奮してしまう。しょうがない、そう思ってしまうのだ。大きく息吸って大声出すjr.たち、日本の、いや、世界の誰よりも輝いてるぜ☆☆☆DVDもすごかったけど生もだいぶすごいなー。けっこう前列なのに双眼鏡で見てしまいました。ごめんなさい。宮舘くん。あなたの叩いてる姿、とてもかっこよかった。健くんは曲が転調したあと。ぐるぐる回るとは聞いてたけど、ホントにぐるぐるしてた。何やってるんだろう?????????(笑)ってちょっと思ってしまってごめん。でも去年より確実に速いし、止まらないし、やっぱり笑う。これぞジャニーズ。すごいよね、二人のイケメンが上の方でグルグル回転してて、その下ではWAになって腹筋しながら太鼓叩いてる図。全員上半身裸で。ここでお腹いっぱいになったわ。しかもまた音楽がいいから。DVDで何度も見たけど生はやっぱりすごかったし、是非死ぬまでに見てほしい、生で。

浮世艶姿桜、ケン&タッキーコンビに目覚めてしまいそう。美しい、麗しい、凛々しい。全部の言葉が似合う場面。CD化お願いします。PV付きで。出来ればでいいのでお願いします(お金なら出します、avexさん)化学反応って怖いね!!!

それよりさ、そのあとのミニセグウェイどうですか??????なんでみんなあんなに真顔なの?????圧巻だけど。お顔の整った男たちが迫ってくるの、真顔で。でも足元見るとめっちゃ光るセグウェイ乗ってるの。えぇ!?!?!?ってなるよね。ニコリともしないで真顔で。しかも三宅さん滝沢さんは帽子まで光ってるし、最終的に手袋まで光っちゃうし、これが滝沢歌舞伎(何度この言葉が脳内で思ったのだろうか)家だったら大爆笑してた。でも最終的にかっこいいなって思っちゃうからわたしもやばい。元気出る。ありがとう(?)

ここからお化粧と軽いMC?みたいな感じだけど、たぶん他の人のレポ見た方が早いと思うので割愛。

タイトルにもなってる滝沢歌舞伎、口上からスタート。今年OPでないからないのかと思ってた。これでなんとかjr.の子の名前と顔が一致した気がする。みんないいキャラしてるよね。やっぱり印象に残る挨拶って大事。個人的に好きだった挨拶は深澤くん。絶対みんな覚えて帰ったよ!って感じの挨拶。可愛い。会場巻き込む挨拶いいと思います!他のjr.の子たちの挨拶も独特な子が多くてけっこう覚えてる。最近の若い子すごいねぇ。

そのあとは1、祭り 2、男女の舞 3、蝶の戦い。祭り、歌舞伎っぽい。(いや、歌舞伎なんだけど)やっとタイトル通りの歌舞伎だ(笑)って思って。花道使用しての舞台ってやっぱりいいなぁ。どうしてもコレを書きたかった。滝沢さんより年上で身長小さくて華奢だけど筋肉すごくて可愛らしいお顔の三宅さんが男で、三宅さんより身長高くてお化粧で頑張ってもどうしてもその凛々しいお顔が目立ってしまう滝沢さんの女形、とても最高じゃありません????????主演が滝沢さんだから女形なのはわかるんですけど、この組み合わせが最高ってどうしても伝えたかった。言いたかった。以上!あとは、蝶。蝶ね。なんで蝶??????????????????????????????なんで戦うの??????????????なんで??????????????????????????????ここで突然置いてかれたわ(笑)なんで蝶になって戦ってるのかイマイチ理解できてないけど、好きです。滝沢歌舞伎だからかな?なんかすごい。理解できないけど好き精神(?)とにかくここも人がたくさんいるからどこを見てれば・・・って思ってる間に終わってた。これは観ないと理解出来ないし、わたしは理解できてないけど(笑)、なんかすごいから観てって感じの感想しか書けない。友達とか蛾じゃないの?とか言い出すし、この場面とにかく見て。あと、蛾じゃなくて蝶だと思うよ。

 

とりあえず、一回目の観劇一幕分です。

個人的感想大量だけどあと何回か続く予定。

 

最後に、三宅さんを支えてくれている座長滝沢さん、Jr.のみなさん、キャストさん、スタッフさん、本当にありがとうございます。ここに書いているのは怪我する前の公演の内容だけど今日(4/15)観てきて多くの人に守ってもらってる三宅さんを見てとても幸せな気分になりました。三宅さんがあの現場でどれだけ愛されてるのかよくわかった。千秋楽まで我らV6の太陽三宅さんをよろしくお願いします。