読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大事な君に大切な君に贈りたい言葉があるよ

V6と増田くんの懸け橋になりたい

増田良ソロコンサートセトリ(V6オンリー)を真面目に考えてみた【番外編】

 

ken10923.hatenablog.com

 

前回の記事、思っていたよりたくさんの方に読んでいただいて感想もありがとうございました!!!あ~~~わかる!とか、聴いたことないから聴いてみようとか、嬉しいです!その勢いでV6知っちゃってください。今からでも遅くないです!今回の【番外編】は、前回記事から泣く泣く・・・本当に泣く泣く削られてしまった曲と半澤くん+増田くん、ジェシー+増田くんとか増田くん+αで聴いてみたいやつとかです。最後の方にV6についても少し書けたらと思っているので今回もお時間がある方は最後までお付き合いください。曲名の後ろにまた(収録先シングルorアルバム/コンサートDVD名)入れました!よろしくお願いします!

 

 

 

【削られてしまったV6曲(トニカミ他)】

~V6~

 

・Maybe(O!M!G!/2013年O!M!G!)

増田ファンの方もjr.ファンの方も記憶に新しい曲ではないでしょうか。滝沢歌舞伎で三宅さんが歌っていた曲です。三宅ソロ曲ではなく、V6の曲です。アルバムで初めて聴いた時から私はすごく好きだった1曲です。何よりコンサート映像が素晴らしい。カメラアングルが本当に素晴らしいので増田ファンのみなさんにも見てほしい。滝沢歌舞伎とは全く違うMaybeなので原曲も是非聴いて下さいー!セトリに入らなかった理由としては、最近(滝沢歌舞伎)三宅さんがソロで歌ったので・・・なんだろう入れにくかっただけです。滝沢歌舞伎のMaybeは手話メインのダンスだったので踊るなら本家の方でお願いします。

 

FLASH BACK(君が思い出す僕は君を愛しているだろうか/2013年O!M!G!)

2013 LIVE TOUR 2013 Oh!My!Goodness!2曲目です。コンサート開催時、この曲未発表だったんですね。君君で収録してくれて本当によかった!増田くんに歌ってほしいってよりは踊ってほしいの気持ちの方が強い。シンプルだけどかっこいい振付。スタイルの良さがわかる衣装で踊ってくれるとさらにいい。セトリに入らなかった理由は増田くんってよりはSnow Manで見ていたい気持ちが大きいからです。jr.の子が歌うならソロよりは6人で見たい。(ごめんなさい。)

 

上弦の月(CHANGE THE WORLD/2003年Vプロ)

2000年発売。もう16年も前の曲だなんて信じられない・・・。歌詞がすごくいい。「朝まで君を抱きしめていたい このまま二度と離さない OH YES 強く誓うから いつもでも君だけ見つめている 心に上弦の月 MOON LIGHT  照らしてあげるから ALL RIGHT NOW」サビ増田くんが生で歌ったら嬉しすぎる。惚れる!二次元乙ゲーオタなので弱い。上弦の月とか弱い。二次元に近い増田くんが歌ってほしい恋愛ソング(V6)だけでランキング作れそう。セトリに入らなかった理由としては一生で最後の恋とか明日の傘とか入れたので残念ながら外れました・・・。今度別に恋愛ソングランキング作りたいなー(たぶん作らない)

 

・way of life(way of life/2008年VIBES)

これは迷った!最後の坂本ソロ「よみがえる 幼き記憶を 辿っても 何処にも行けやしない」を聴きたい。V6曲の坂本ソロパートの中でも好きな部分。本人がすごく気持ちよさそうに歌ってる印象が強い。ここのパート歌ってる増田くん絶対絵になる。メドレーにしてこの部分だけ入れてもいいかもしれない。ラスト近くに入れても良かったけど繋ぎに困ったのでカット。今思ったけどV6曲坂本ソロパートメドレー入れれば良かった・・・。また機会があれば。

 

・逢いたくて(GUILTY/2011年S.H.B!)

これも歌詞がいい。とてもいい。でも明日の傘入れるので泣く泣くカット。GUILTYのカップリングってのもいい。不倫の曲のカップリング。増田くんに悲しい恋愛曲は寂しいし、せっかくのソロコンなのでカット。いつかどこかで聴きたい1曲。少クラさん、お願いします。

 

タカラノイシ(Sexy.Honey.Bunny!/なし)

どこに入れるか迷ったので早めにカットされてしまった曲。アニメのOPとかに合いそうな曲、サイギャレ好きな人は好きじゃないかな?タカラノイシ→サイギャレの流れも熱い。増田くんっぽくないような気もしたので・・・。あと、本家V6も披露していないのでコンサートでやったらどうなるか想像がつかなくてですね・・・。でもラストの歌詞増田くんに歌ってほしいね。「ひとつずつ夢のかけらを拾い集めて 未来の僕に送る 抱きしめた原石は この胸の中膝を抱えて光る 今もまだ走れると信じて いつか目指した あの日の僕に向かって」いつか坂本さんと共演できる日がくるといいねって思いながら聴いてます。

 

・WALK(Sexy.Honey.Bunny!/2011年S.H.B!)

これね!!!この曲の坂本さんと岡田さんのパート「何か起こりそう、君となら ありえないことだってさ」で坂本さん登場させようかと思ってた。増田くんにも内緒で。本人も驚き、私たちも驚き。何か起こしちゃおうかってことでね。なんかもうソロコン関係なくなってきちゃったのでカット。でも、もし増田くんソロコンやって坂本さんサプライズ登場させるならコレでお願いしたい。曲自体は本当にいい曲なので聴いてみてください。

 

・Can do! Can go!(SUPER HEROES/2007年Voyager他)

これはね~~~!jr.担の方でも知っている方が多いのではないでしょうか?増田くん以外にもたくさんのジャニタレが歌ってる1曲。だからこそわざわざ入れる必要もないかなって。でも一人でこの曲歌ってたらソロコンっぽくなるかなとも思った。色褪せずこれからも歌い継がれてほしい。2015年20周年で本家も久しぶりに歌ったので見て下さ~~~い!30代4人と40代2人のCan do!Can go!もなかなかいいですよ。フレッシュ感は残念ながら無くなってしまってますが・・・

 

・羽根~BEGINNING~(“HAPPY”Coming Century,20th Century forever/2010年READY?他)

涙なしでは聴けない1曲。2003年のVVプロから2010年のREADY?聴くとさらに泣ける。増田くんにも歌ってほしい。儚げに歌われたい。増田くんだったら本当に羽根生えそう。少クラでソロ歌うならこの曲でお願いしたい。もしかしたら今一番歌ってほしいV6曲かもしれない。歌ってくれないかなぁ。ソロコン向きではないので泣く泣くカット。いつかお願いします!!!

 

・特別な夜は平凡な夜の次に来る(∞INFINITY~LOVE&LIFE~/2007年Voyager)

好きな曲だから歌ってほしかったけど入れる場所に迷ったので。残念ながら30曲の中には入らなかった・・・。

 

・心からの歌(VIBES/2008年VIBES)

2008年VIBESのラストから4曲目。明るめの曲だけど歌詞見ると結構悲しい感じの曲。少クラEDとか大勢で歌えばいいのにって思ってる。EDで歌うなら冒頭の坂本ソロは増田くんね!!!逢いたくてでも書いたけど悲しい感じの恋愛曲は今回は出来るだけカット。線香花火入れたから残念ながら入らなかった。40曲ぐらいのセトリだったら確実に入れてた。

 

・それぞれの空(musicmind/2005年musicmind)

これも悲しい恋愛曲なのでカット。ここまで選んできてだいだいの人が気が付いたかもしれないけど、増田くんに歌ってほしい系の曲は切ない系が多いです。ソロコン2回目やるときにはバンバン入れてほしいな・・・!お願いします。

 

・スピリット(スピリット/2010年READY?他)

SPOT LIGHT入れたからこっちはカット。MC前は盛り上がる曲にしたかったので。ハニビとスピリットは私の中の2大応援ソング。

 

ジャスミン(ジャスミン/2007年Voyager他)

このPVの長野博、本当に美しいからオススメ。爽やかな曲だから踊らなくてもいいし、外周お手振りでもいいかなぁって。爽やかな曲なんだけど、増田くん顔濃いから・・・うん・・・。なんだろう、なんか違うかなって(ごめん)

 

 

 

~Coming Century~

・LOOKIN' FOR MY DREAM(愛なんだ/2009年CCBoys)

カミセン曲は可愛さ重視で選んだのでカットしました。カミセン曲だけどトニセンも歌ってる曲。2009年HONEY HONEY HONEYで歌ってます。増田くんが歌うところも見てみたい。

 

・SHODO(キセキのはじまり/2009年CCBoys)

これも上に同じで可愛い曲ではないのでカット。SHODO盛り上がる曲なのでどこかに入れてもいかなぁとは考えてました。 あんまりこの系統の曲を歌う増田くんが想像出来なかったって理由もある。歌うなら会場ダッシュで盛り上げてほしい。

 

※歌ってほしいって書いたカケラシリーズとかは後ほど出てきます!

 

~20th Century~

Dahlia(Replay〜Best of 20th Century〜/2008年オレキミ)

これは是非入れたかった!トニセン曲は増田くんの歌の上手さがより分かる曲にしたかったのでカット。椅子とかに座ってユラユラ揺れながら歌ってるの見て癒されたい。2008年のトニコンDahlia歌ってるときの衣装がとても素敵なので着てほしい衣装No.1です。増田くんの身長なら着れる・・・!お願いします・・・!

 

 

 

 

~その他~

・Time's on my side(Voyager/2007年Voyager) 坂本ソロ

元坂本担(現在はall担)オススメの1曲です。Shelterとどっち歌ってほしいかって言われたら私は断然こっちです。セトリにShelter入れちゃったのでカット。コバルトブルーは歌ったみたいなので次はこの曲をお願いします。お願いします。やっぱりセトリに入れればよかったかもしれない(後悔)是非増田くんファンの方にも聴いてほしいです。

 

・Lookin’ The World(SUPER HEROES/2008年オレキミ) 長野ソロ

後ろの着ぐるみまでがセットの曲だと思っているので、残念ながらカットしました。バックつけるコンサートなら入れたかった曲。ソロコン、増田くんオンリーを考えているので。

 

・You are my everything(Hello-Goodbye/2009年CCBoys) 森田ソロ

この曲かCandyで迷いました。増田くんのCandyの方が聞きたかったのでこっちはカット。これもいい曲なので聞いてほしい。甘い。森田さんの声がゲロ甘。溶けそう。増田くんがどんな風に歌うのか気になるけど、歌ったらやばそう。そして森田さんに感想聞きたい。増田くんが歌ったら全く違う曲になりそうな気がする(褒めてます)

 

・4U(Hello-Goodbye/2009年CCBoys) 三宅ソロ

私が考えたセトリで唯一入らなかった三宅さんソロ。いい曲たくさんあるんです!あるけれど、私の中で三宅さんのソロ曲は彼にしか歌えないような曲だと思っているので考えてみたけれど入ることはなかったって感じです。悲しいほどにア・イ・ド・ル~ガラスノ靴~とか三宅さんにしか歌えない曲。アイドルの頂点は三宅健だと思っているので、増田くんにも三宅さんと同じぐらいアイドルでいる覚悟が見られたら三宅さんのソロ曲聞きたいです。偉そうにごめんなさい。でも20年以上誰よりもアイドルでいる彼、この職業に誇りをもっている彼を知っているから、そう思ってしまうんです。

 

・UNLIMITED((∞INFINITY~LOVE&LIFE~/2003年Vプロ) 坂本森田三宅

坂本パパと剛健双子感がすごい1曲。増田くん+α(15~18歳の可愛いjr.)の構成で見たい。ソロコンなのでカット。

 

 

以上ここまでが増田くんソロコンセトリから削られたV6曲の紹介です。

似たような曲入れたなって感じの曲やソロコン向きではないなってものばかりです。やっぱり6人曲や3人曲を一人で歌うのは無理があるものも多かったので、歌ってほしいけど1人じゃ・・・でセトリ候補に入らなかった曲とかいくつもあります。グループに入っていたらまた違う増田くんも見れたのではないか、とか考えて少ししんみりしたり。20年いろいろなことがあったけれど年が離れていながらも20年間誰一人欠けることなくファンの前に居てくれていた6人を応援しているからこそグループでいることの大切さ知ってます。近くに唯一無二の仲間がいるって本当に心強いと思うんです。その気持ちを増田くんにも知ってほしい。FCにまで入っている増田くんなら6人がどれだけ仲良いか知っていると思うし、きっとグループへの憧れとかもあるんじゃないかなって。1人じゃ出来ないようなこともグループだとできること、たくさんあります。いつかデビューする時、増田くん一人じゃなくて誰かが近くにいてくれたらいいなって思います。(もちろん1人でデビューすることになっても応援しますよ~!)まだ増田くんは若い。だからたくさんのことを吸収して坂本さんだけじゃなくV6のメンバーと横に並べるお仕事が出来るぐらい大きくなってほしいです。待ってます!!

 

 

 

ここから下はソロコンセトリ関係ないのでスルーしても大丈夫です!

グループの良さとかいろいろ書きましたが、とりあえず誰かと組んで歌ってるところや踊ってるところも見たい!!!V6の曲で!!!ってことでソロコン関係なしに増田くん+αでV6曲(トニカミその他含む)です。あと少しV6のことを。

 

【想いのカケラ/キミノカケラ/夏のカケラ】

カケラシリーズ3曲!!!歌うなら3人で歌って欲しいので『増田/半澤/ジェシー』の三人!キミノカケラとかこの3人で歌ったらどうなるのかなぁって想像するだけでも楽しい。森田さんパート(ジェシー)、三宅さんパート(半澤くん)、岡田さんパート(増田くん)だと嬉しい。2番の「恋に溺れていく1人の男」の森田さんパートがすごく好きなので是非聴いてほしい!「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」に収録されてます。

想いのカケラは勝手にカミセンによるカミセンのためのカミセン曲だと思ってます。CCBoysで歌ってるときの演出がなんとも言えない・・・切ない・・・。岡田さん(´;ω;`)みたいな顔になっちゃう。歌うなら1人より3人で歌って欲しいので、少クラとかでお願いしますー!!!

 

【旅立ちの翼 “BALLAD Ver.”】

この曲6人の曲なんですが初回限定版Bに2:2:2で歌う旅立ちの翼も入ってます。

旅立ちの翼 “BALLAD Ver.”(坂本/井ノ原)

旅立ちの翼“HIP HOP Ver.”(森田/三宅)

 旅立ちの翼“ROCK Ver.” (岡田/長野)

こんな形で聞けるのもグループのいいところです。増田くんファンの皆さん大好き『半増』で歌って欲しい一曲。本当にオススメ。この二人の歌唱力でなら坂BALLAD Ver.が絶対いいです!!!聞き惚れると思います。お時間がある方は2008年トニコンDVDを・・・!映像含めて素敵なので、半増に置き換えて見てみるとたまらないと思います。

 

【ずっと僕らは】

岡田さん、森田さん曲です!この曲は是非『増田/林(They武道)』でお願いします!滝沢歌舞伎で林くん見て驚きました・・・。私の中でThey武道と言えば少クラプレミアムで平家派の時にいた子だったので、こんな子(いい意味で)だったのか・・・!と。Season、とてもよかったので2人で歌うところも見てみたいなって。そしたらこの曲がいいなぁ。本人達も言ってるけどいい曲です。優しい声の二人に合うんではないでしょうか。収録は10周年musicmind!もう10年も前なんだ・・・って今見てて驚いた。

 

【silver bells】

カミセン曲です。これは『増田/ジェシー』にお願いしたい。あの2人で歌ってくれ~~~!聞きたい!冬に。去年久しぶりに本人たちが歌ってて感動した・・・。色褪せない隠れた名曲だなぁと。たぶん原曲聞いたらこの二人で聞きたい!ってなると思います。カミセン曲だけどちゃっかりトニセンも歌ってます。トニセンVer.もすごく大人っぽくてオススメです。

 

 

 

 

また長々と書いてしまってすみません。何が嬉しいって増田くんがどんどん表にV6好きですって言ってくれていること。ファン目線すぎて見ててほっこりします。増田くんのファンになったけど、増田くんとV6のことについて語りたくて語りたくて・・・。そのためにもソロコンやりましょう。V6オンリーじゃなくてもいいから増田くんの歌を聴ける機会が増えたらいいな。V6はグループ活動よりソロの活動が多いし、jr.たちと一緒のお仕事なんて滅多にありません。V6ファンやってて今年の滝沢歌舞伎の現場で久しぶりにjr.に会いました。本当に知る機会なかったんです。だから今回の滝沢歌舞伎で知ることが出来て本当によかったです。増田くんファンの方々も、もしTVとかでV6を見たら少し気にかけてくれると嬉しいです。そしてそのままV6沼に来てくれるともっともっと嬉しいです。たぶん私が滝沢歌舞伎で人の多さに驚いたように、V6のコンサートい来たら人の少なさに驚くと思います。ステージに6人しかいないから、すごく見やすい。是非コンサート映像手に取ってみてください。後悔させません!

 

お待ちしております♡V6沼!